SSブログ

Android 潮汐表アプリ「しおどき」 [プログラム]

Android の潮汐表アプリ「しおどき」を GooglePlay で正式公開 しました。

以前から野良で適当に公開していたのですが、所詮は野良だしなー、と放ったらかしにしていました。ですが、それではいかんなーと思い直して、夏休みに入ったのを契機に自由研究として再構築してみました。機能をごっそりと削ってなw


ただ、それだけだとすぐに飽きるので GooglePlay に公開して野良脱却も。デベロッパ登録をしてお金も払っちゃったらもったいないよ、やるしかないよ!と言う感じです。あと、いままで、お仕事では開発したアプリはお客様にアップロードしていただいていたのですが、開発者としてはやり方くらいは知っておかないとな、と勉強で。

機能を削る

考えていた機能をまるっと実装するのには社会人の夏休みは短すぎる!と言うことで、その他で遊んでいる時間も含めて3日でまとめられる範囲の機能を考えました。

いつでも各地の潮汐を確認できるようなウィジェットが複数配置できて、アプリを起動すると前後の潮汐が確認できればいいんじゃね?と。元々が潮汐を確認するのに…

アプリを起動することも面倒くせえー

が、このアプリを作ってみようかなー?と思った原点だったものでしてw

device-2012-08-11-202403.png
本体のウィジェット(デスクトップ長押しから「しおどき」を選択)

ちょっぴりこだわってみる

初回バージョンのコンセプトとして、がっつりと機能が削られているので、デザインや操作性くらいはなんとかしたかったところでした。

標準コントロールが許されるのは小学生までよね、キャ…

色調は、最初は、モノクロカラーベースで作っていたのですが、しぶすぎるんっすよ。ちょっと何かのアイコンを配置しようとかするとしぶさが邪魔をしてきます。ぼくにはモノクロカラーはまとめ切れない、と断念して青基調に変更しました。

まあ、海関係のアプリだしね。青ならば同系色の色を使って映えるしね、補色の黄色や基本色の白や黒も使いやすいしね。こんな理由。あー、あと個人的に青色が好き。

device-2012-08-11-215316.png

あとは、標準コントロール色のほぼ完全撤廃ですね。素敵なデザインのアプリでも細かい部分が疎かになっていてポロっと標準コントロールが表示されると萎える。ここまでやっていてここは標準かよ!とことさら萎える。魂は細部に宿るですね。

ちなみに「ほぼ完全撤廃」の「ほぼ」ってところは、今回は、スクロールオーバーシュート時の影です。やめること自体は簡単なんだけれど、デザインを置き換えることについては Android のソースをひっくり返してみてやめました。EdgeEffect さんをリフレクションでごにょごにょすればいけそうですけど。

タイドグラフの無限スクロール

メインとなる画面で画面切り替え的なものはイヤだ!特に日々の潮汐グラフ毎の画面の切り替えだけは御免こうむると言いたい!ならば、無限に自由スクロールさせるしかないでしょう?(高速化には苦労させられましたが)

device-2012-08-11-211126.png
ドラッグやフリックで高速に無限に自由スクロールする潮汐表

左右ドラッグやフリックで裏画面表示

潮汐地点の切り替えをパパッ!とやりたい。最初はタブを実装してみていたのですが、タブは削除や並び替えを実装したくなる、面倒。まあ、選択画面でいいかな、ただし、ダイアログだけは断る。と言うことで、タイトルバーをフリックしてみると…

device-2012-08-11-211735.png
画面の裏には港の選択画面がありんす

device-2012-08-11-213427.png
逆側は設定画面が隠れていますよ

ちなみにこの操作性はお仕事で実装していたので自宅で再現するのは一時間も掛かったかなー?くらいでした。当然のことながら、よりシンプルな構造になってます。

あー、さて…

今後は既知のバグ潰し。一部の地域で干満時間の吹き出し表示が重なってしまう、ってやつですね。まあ、大体は直ったんですけど、それだけでリリースってのも…ね。

device-2012-08-11-223548.png
これは開発バージョンの画面です

あとは、釣り人は仲間同士で写真を見せ合いっこして自慢したいはずだ!と言う仮説って言うか真実?wのもとに写真とタイドグラフとの融合を企んでいます。

では、よろしければ、ダウンロードして試してみて くださいね。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

UMA

しおどき使わせていただいてます
Googleプレイから消したのですか?
by UMA (2015-04-26 07:05) 

もり

是非とも再アップ。
期待してます。
by もり (2015-05-01 21:10) 

NO NAME

一番使いやすかったんですが無くなっちゃいましたね・・
また使わせて下さいな
by NO NAME (2015-06-11 08:03) 

おとと

しおどきは他の同種のアプリの中では一番です!
先日スマホ機種変更したのですが、
Googleプレイからなくなってしまったようで
使えなくなってしまい、残念です。
なんとか再アップして頂けないでしょうか。
沢山の人がそれを望んでいるのではと思います。
是非宜しくお願いします。
by おとと (2015-06-29 18:07) 

うちなーんちゅ

今まで大変便利につかわせてもらっていました。
機種変でGoogle Playよりなくなってしまっていて途方に暮れている次第であります。
私も再アップを望む1人です。よろしくお願いします。
by うちなーんちゅ (2015-07-16 12:14) 

maks

スマホリセットでアプリ消えました
しおどきとても使いやすく再アップお願いします
ほかのアプリイマイチです
有料でも買います
ぜひお願いします
by maks (2015-07-16 13:27) 

もり

再アップありがとうございます。やっぱこのアプリが一番よろしいです。
by もり (2015-11-03 08:29) 

お名前(必須)

見やすくていいのですが、ウィジェットが無駄に大きいです。4×1になってくれるとうれしいです。
by お名前(必須) (2016-07-13 01:08) 

katsu

機種変更で使えなくなり非常に残念です
by katsu (2018-09-01 19:03) 

サーフ好きアングラー

スマホ替えたら愛用していたしおどきがダウンロード出来ず…
他の潮汐アプリを使ってみましたが、余計な機能ばかりついてスライドで過去に戻れないなど、全然ダメでした
しおどきはもう手に入らないのでしょうか…本当に残念です
by サーフ好きアングラー (2018-09-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。