SSブログ

どばーっと血だらけ [釣り]

長○さんがカレイ狙いでブッコミするよー、と言うことなので、オレもオレもー。

ただー、時期的にカレイはちょい早いかもーなので、メインはアイナメ狙い、サブでクロダイ狙いでのブッコミです。サーフマダイの一本バリにユムシ、もしくは、イワムシを付けるだけ。とってもシンプルでわかりやすいですね。

さて、暗いうちはなんのドラマもなく、小型のヒガンフグが釣れただけ。明るくなってきても音沙汰なしなので、長○さんがちょっと移動します、と堤防入り口方向に。オレはしつこく先端で粘ることにしました。移動が面倒くさい(ブッコミは道具が多いもので)のもありましたが、なにか予感が…と言うことにしておきますか。

しばらくすると、長○さんが 30cm くらいのアイナメ釣りました、と御報告に。むむむ、オレは中型のキスを 1 匹しか釣っていないしい。これは場所選択誤ったかも、とか考えていたら、ユムシ竿のドラグがジャーっと。おっおっおっ、本命現れたか。…いや、まて、焦らずに。ここでのブッコミ釣りはアタリは無視してじっくりと食い込ました方が良いのです。それがアイナメでも同じ。何故かアイナメも根には突っ込みはしないので放置プレイで問題ないです。

数分してから、どーんと合わせてみると、あまり下には突っ込む個体ではありませんでしたが、でぶっとしたマコガレイをぶち抜くことができました。男のブッコミはあくまで粗雑にただただぶち抜くのみ。ちなみに過去には、49cm のクロダイやら 75cm のスズキやらも問答無用にぶち抜いてますよって、39cm のカレイならば問題ないっす(よい子はまねはしないように)

DSC_0031.jpg


絞めようかなー、あー、でも、ナイフ忘れたし、と長○さんにナイフを借りてグイっ。ぶしゅー、って何で、オレの指も切れているとですか。小学生低学年以来の刃物でのケガ、くしくも同じ左手人差し指がずばっと。この指は嫌われているっすね。

血止めしている最中にもう一方の竿も当たりが出るも、まあ、まて、これから血を止めるから、と言うか止まる気配がないので申し訳ありませんがお待ちください。長○さんの指示のもと、止まれー、止まれ、と。こういう時には、その方面の専門家がいると助かりますね。危なくここで撤収する羽目になるところでしたよ。釣りはこれからですからね。

長○さんはタイムアップでお帰りになりましたが、オレは昼頃まで粘ってみて、30cm オーバーのアイナメ 2 匹とクロダイの 30cm ジャストくらい(こちらはお帰りになってもらいました)を追加できました。久しぶりのブッコミ、良い釣りでした。…まあ、指がヒリヒリするけどw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コダジー

みやさんども

良型のマコカレイお見事でした。

また一緒に釣り行きましょう。

当サイトにリンクしましたのでヨロシク(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
by コダジー (2010-11-08 21:31) 

みあ

カレイはあまり頭になくて、大針にユムシだったのですがラッキーでした。
もう少しイカのほうもがんばろうと思いますのでよろしくですう。
by みあ (2010-11-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。