SSブログ

リペア作業中

腰がやばいことになっていたのでセルフ病院送りになりました。

実は、以前から「右腰に違和感あるな」と思っていたのですが、先週末から悪化し出しました。昨日は、ベッドから起きられず、ゴロゴロと横に落ちてからよっこらしょと起床。午後になってどうも気分悪くなって午後半休。今朝になると、起きられないのは同じく。ただ、追加で一歩歩くたびに腰にガツンガツンと衝撃がきて、グワっと小さな悲鳴。これまずいかも…となり、さすがに病院行った方が良いんではないか?と思いました。

で、病院に行ってきたわけなのですが、なにせ、病院なんて、たぶん、10 年ぶり以上、どうすんだっけ?と、あたふたしつつ訪問してきました。なに持って行けばいいんだっけ?お金は五万あれば足りる?予約しないと怒られる?とかw

そんなこんだで、腰のレントゲンを 2 枚撮ってから診察っす。骨は問題ないよー、しっかりしてるし、ヘルニアでもない。ただ、どうやら、右の腰の筋肉が固まってしまっているらしい。で、その筋肉を伸ばそうとする動きをすると下の方にある付け根部分が引っ張られて激痛を伴うと。

これ、たぶん、投げ釣り時の回転投法が原因だわ。他に思い当たる節がないから。自分のは、回転投法とは言っていますが、オモリを動かさずに足から肩までのひねりを使った一気投げなんですよね。言わば、270 度の深い V 字投法。運動不足の自分にとってかなり腰に負荷かけているかと。しかも、去年までは、柔い EX+ に 20~25 号天秤と軽量タックルだったのですが、今年はわけあって、BX+ に 27 号の天秤振り回していました。これからは釣り前にストレッチから入らないとだめだな。

あと、リハビリとして電気治療初体験。中々ビリビリくる。電圧?上げると痛いけど、適当な電圧だと気持ちいい。白井黒子の気持ちが何となく分かった気が…いや、まー、あちらは適度ではなく超絶ビリビリしているけど。あと、ウォーターベッドによる全身マッサージも初体験。こちらも超気持ちいいんですが、足をもぞもぞされるとこれがくすぐったい。ひゃっ、と思わず声が出そうになる。…耐えられないようでしたら呼んでください、と言われてしまった。ちょっぴり恥ずかしいかも。

せっかくなので、もう一つの懸案事項も処理することに。

こちらは去年の冬からなのですが、冬期は左の鼻が詰まっています。特に寝るときには確実に。ひどいときは右の鼻も詰まっています。こうなると口でしか息ができません。すると喉が渇いてくっつきます。プチ窒息して起きます。寝不足で疲れがとれません。また、逆に鼻水が止まらず、鼻の奥から喉にだらだら状態のことも。すると、今度は鼻水が気管支に行って地上で溺れます。こちらも寝不足っす。と、まあ、今年も寒くなってからこの症状が出始めたのでせっかくだからと言うわけです。

こちらも頭のレントゲンを 2 枚撮ってから診察。蓄膿ではありませんね、と言われて、まずは、一安心。蓄膿は大変らしいからね。レントゲンを見て、鼻中がやけに左に曲がってんな、これが原因か…と思ったのですが、真っ直ぐな方が珍しいらしい。正直原因不明と言うことで、とりあえず、点鼻薬出してもらって観察、一週間後にまた来てください、と言うことになりました。

ちなみに病院の出す点鼻薬は市販のものとは違うそうです。市販のは即効性はあるが…ってな代物と言うことで。また、連続使用するとリバウンドもあるらしい。市販のは詰まったときに一日二回まで、今回の点鼻薬は朝夜毎回使用してください、とのことでした。

と言うことで今週は身体のリペア期間っす。

DSC_0050.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。