SSブログ

もらうものはいただいた [釣り]

暗いうちから小○井さんと鈴○さんとでカレイ釣り。

こんな時間、海岸を利用する人は釣り人しかいないのに駐車場はほぼ満車。このあたりの無料駐車場は、春~秋は土日解放、平日は日中のみ解放、冬は全日開放になります。すると、地元民が車庫代わりにするんですよね。いちおう、海岸線を利用する人たち向けの駐車場との名目なのですが、誰もチェックしていないので無法状態。中には、長い間放置されて落ち葉の堆積している車があったりします。やー、車乗るなら駐車場くらい確保しておけよ。どんだけだよ。

開始早々、小○井さんが30cmオーバーのアイナメをゲット。続けて、鈴○さんが35cmくらいのイシガレイ。鈴○さんは、さらには、小型のマコを上げて好調。それに対して…オレはあまりアタリもなく魚様にハブられ状態www

釣り方を聞いてみると、追い風に乗せて4色ラインを狙っているとのこと。オレは、愚直に2色の根際を狙っていました。いや、これ、今日は根際はダメだわ、魚いない、と思い、習って4色ラインに投げ込んでみると…なんとか30cm程度のマコガレイがきてくれました。

DSC_0066.jpg


でも、鈴○さんはさらに加速。40cmのイシガレイに40cmのアイナメ、なにやら凄すぎるし。投げた仕掛けで潮の動きを見ていると、鈴○さんの左側で投げると仕掛けは右に流され、右側で投げると仕掛けが左に流されます。どうやら、鈴○さんの正面若干左で潮がぶつかって沖に払い出している模様。そこにエサとかも集まって、結果、魚も集まっているのかも。

こりゃー、同じ土俵での釣りはきついわー、ってことで、遠投かまして5~6色ラインも攻めてみたのですが、ドラグをギュイーンと持って行ったのは、30cm弱程度のチヌでした。むー、チヌでこのサイズではリリースだし。もっと、大きくなってから帰ってきてください。

DSC_0067.jpg


ところで、昨日、うちの会社もボーナスが出ました。さほど期待していなかったのですが、個人業績評価が良かったおかげで、夏のボーナス比で125%とホクホクっした。ただー、特に何か買いたい予定はないのですよね。せっかくなので、キススペSDの5号スプールを注文しておきましたが、これは別にボーナス関係なく買える程度のものですね。まあ、不景気なんで、何かあった時用に貯金しておくっす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。